Photoshop(フォトショップ)でいちからテクスチャを作成。
リアルな革の質感を写真などを使わずに表現する方法です。
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とても簡単!写真素材がなくても作れる革画像
新規作成~下準備
色の設定が手前が黒・奥が白になるようにします。
革のテクスチャ作成
「フィルター(T)」>「テクスチャ」>「ステンドグラス…」を選択。
ステンドクラスを下記の画像を参考に設定します。
新規レイヤーを作成し、「不透明度」を50%に設定します。
再度、「フィルター(T)」>「テクスチャ」>「ステンドグラス…」を選択します。
上記のようになったら、レイヤーを結合します。
さらに、「フィルター(T)」>「ノイズ」>「ノイズを加える…」を選択し、
背景レイヤーにノイズを追加します。
革のテクスチャをアルファチャンネルに適用
「Ctl+A」で背景レイヤーを全選択、「Ctl+C」でクリップボードにコピーします。
「チャンネル」パネルを選択し、新規チャンネルを作成します。
作成した新規チャンネルを選択し、「Ctl+V」で貼り付けます。
革の下地
「チャンネル」パネルで「RGB」を選択し、「レイヤー」パネルに戻ります。
選択範囲を解除した後、「編集」>「塗りつぶし(L)…」を選択します。
塗りつぶしの内容を「カラー…」にし、好きな色を設定ます。
照明を当てるため、暗めの色を選ぶようにしてください。
また、最後に色を調整することが可能ですので黒でも構いません。
照明効果で革の質感を加える
「フィルター(T)」>「描画」>「照明効果…」を選択します。
「テクスチャチャンネル」を先ほど作成したアルファチャンネルに設定します。
「光源タイプ」を「全指向性」にし、照度を調整します。
をプレビュー画面にドラッグし、画面全体をバランスよく照明で照らすようにします。
仕上げ
新規レイヤーを作成し、グラデーションツールで、白>透明の円形グラデーションを作成します。
画面にランダムに円形グラデーションを書きます。
レイヤーの「不透明度」を調整します。
レイヤーを結合します。
照明効果で、画面端に影ができるため、取り除きます。
「イメージ(I)」>「カンバスサイズ(S)…」を選択します。
相対にチェックを入れ、マイナス数値を入力します。
最後に色を調整します。
「イメージ(I)」>「色調補正(A)」>「色相・彩度(H)…」を開きます。
完成
参考元:Quick Tip: Create Your Own Leather Texture Using Filters