parallelsにwindows10を入れた際の日本語切り替え設定

windows10で日本語が入力できない!?

parallels desktop11とwindows10 USB版を購入しインストール。

1時間ほどでセットアップが終わり、使い始めたところ日本語が入力できない!

調べてみると、右下の言語パレットから「日本語」に切り替えると、

「control+スペース」で日本語入力に切り替えられるようになるとあった。

スクリーンショット 2016-01-20 15.55.13

が!macのショートカットのスポットライト検索も「control+スペース」なので、こっちが立ち上がってしまう。

スクリーンショット 2016-01-20 17.48.28

そこで、なんとかmacと同じように使える方法を探したところ、かなり深いところに設定があったので覚書も兼ねてメモ。

[adsense]

「英数」「かな」をmacと同じように入力言語切り替えに使う方法

  1. 言語設定を開く
    001
  2. 「地域と言語」>「言語」>「日本語」>「オプション」をひらく
    スクリーンショット 2016-01-20 15.53.45
  3. 「キーボード」>「Microsoft IME」>「オプション」をひらく
  4. 「詳細設定」>「詳細設定を開く」
    スクリーンショット 2016-01-20 15.54.21
  5. 「全般タブ」>「キー設定」>「変更」をクリック
    スクリーンショット 2016-01-20 15.53.12
  6. 「キー設定タブ」の「入力/変換済み文字なし」列、「ひらがな」行を選択、「変更」をクリック
    スクリーンショット 2016-01-20 17.36.33
  7. 「IMEオン」を選択、「OK」をクリックして閉じる
    スクリーンショット 2016-01-20 15.52.57
  8. キー設定に戻ったら、同じ要領で「キー設定タブ」の「無変換」行を選択、「入力/変換済み文字なし」列を選択し、「変更」をクリック
  9. 「IMEオフ」を選択、「OK」をクリックして閉じる
  10. キー設定に戻ったら、「OK」をクリックして閉じる
  11. Microsoft IMEの設定に戻ったら、「OK」をクリックして閉じる

これで、「英数」をおすと英語入力、「かな」を押すと日本語入力になるようになります!

8件のコメント

  1. 本日パラレルデスクトップを購入し入力がわからず困っていたところ、このページにたどりつきました。
    とっても説明がわかりやすくて助かりました。本当にありがとうございました!!!!

  2. 8.キー設定に戻ったら、同じ要領で「キー設定タブ」の「入力/変換済み文字なし」列、こんどは「無変換」行を選択、「変更」をクリック

    この項目の”「無変換」行”が見つからず苦戦しております。御指南よろしくお願いいたします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*